2024/03/10
青山店鈴木です。 現在、青山店にて常設試乗車として配置してますPINARELLO F5を久々ロングライドで乗ってきましたので そこで感じたことをお伝えいたします。
ピナレロのレーシングラインでもある「Fシリーズ」の中でTORAYCA™ カーボン T700や105Di2やメカニカルコンポを搭載したモデルです。 DOGMAやF9/F7と比較すると、カーボングレードやコンポーネントの違いはありますが、ジオメトリー(車体設計)は共通なので、走行特性としてピナレロらしさを感じられる1台です。
力を掛けたときの反応性がマイルドですが、スルスルッと軽く進む感触は素性の良さですね。 また、重心の低さからかコーナリングや荒れた道でもフワフワとした腰高感がなく、 とても安心してクリアできることに良い意味で驚きを覚えました、
日頃あまり距離を乗らない自分にもわかる振動疲れの少なさを大いに感じました。 T700カーボンが持つ程よい弾性のおかげか、路面の突き上げを不快に思うことはありませんでした。
今回のライドでは、標準でついているアルミホイール「FULCRUM RACING800」からカーボンホイール「FULCRUM AIRBEAT 400」に履き替えて走りましたが、 最初からこれくらいのカーボンホイールが付いていたらいいのにというのが本音です。
ここはホイールアップグレードプログラムなどを活用して、お好みのホイールにアップデートする楽しみもありますね。
また、自分は問題なかったですが、ステム長が元々ついているものだと長い場合があります。 ピナレロショップでは、納車時によりお身体に合う長さのステム長に交換できる「FIT for U」プログラムを行っております。
レース・ツーリングはもちろん、カジュアルライドからロングライドまで、幅広く使える懐の深いバイクでした! よりスポーティーに、軽量に走りたい場合にはF7/F9で、より上質な走りを体感頂けるでしょう。
ピナレロ専門店 ペダリストピナレロショップ青山 鈴木